倉庫

備忘録兼メモ兼日記

作画センスの良いアニメは気になるよ


「バケモノの子」特報 - YouTube

 

 

今回の映画は 孤独と繋がり がテーマなのかな?

 

独身人口の増加、少子高齢化、結婚ができない、子供を育てる余裕が無い、とか言われたりしてるけど、そんな廃れきった文化的システムに依存したがゆえの問題なんて、正直どうでもいいぜと。

 

結局はあるコミュニティに大人たちと子供たちがいて、そこでお互いに何を伝え、何を大事にし、どう在るべきか、を考えながら、上手くやる術を模索していく事が大切なんであって

個人的な家庭とか、自分の子を持つ事自体は必ずしも必要なことじゃないんだよ。

自分のこととして経験しないとわからないってのもあるけどね。

 

 

システムに任せきりで生きるんじゃなくて

一人一人がそのとき必要とされる役割を理解して全うするような考え方ができる社会が構築できてれば、物事の栄枯盛衰はあれど

そこまでの面倒事にはならないと思うんだけどなぁ。

 

人間(の過度な欲)ってほんとうめんどくさい。

 

 

 

 

とか 言ってみた !

 

f:id:hogejin:20141213015537j:plain