倉庫

備忘録兼メモ兼日記

尿路結石についてとか

コーラを常飲している友人が

尿路結石になったと言うので、ちょっと調べてみた。

 

 

尿路結石について:

尿中に含まれるカルシウム,蓚(シュウ)酸,尿酸,燐(リン)酸など尿路結石に関連する物質が種々の条件下で結晶化し増大したものが尿路結石

http://www.kanazawa-med.ac.jp/~urol/urol_treatment_calculus.htm

カルシウムか。てことは結石じゃなくて結骨じゃね?(知らんがな) 

 

症状:

自覚症状がある場合に関して言うと、しばしば激痛の発作を伴う。尿路結石疝痛は「痛みの王様(king of pain)」といわれるくらいに激烈な痛みを伴うことが多い。わき腹や背中側あたりの激痛であり、倒れこんだり、まれに痛みにより失神する患者がいるほどの痛みである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3

マジか。確かに「骨折れた時より遥かに痛てぇ!」って言ってた。

強力な麻酔打っても痛みが消えなかったらしい。

で、点滴を打ったと。

 

主な原因:

シュウ酸カルシウム結石の危険因子としては 動物性蛋白質、脂質、糖分、塩分、コーヒー、ココア、チョコレート、緑葉野菜(ほうれん草など)、緑茶、ナッツ類などの過剰摂取があり、これらを含むものを アルコールと同時に摂取するとさらに結石形成の危険が高まります。


http://www.keiju.co.jp/data2/hot-ust.htm

つまり

  •  偏食と、アルコールの組み合わせで発症の危険性が高まる。 

他にも要因ぽいものとしては

  • 一度の食事でたくさんの量を食べる
  • 寝る前に食べて寝る
  • 水分不足
  • 動物性蛋白、砂糖、カルシウム の摂取が多い。
  • ストレス過多

 

治療方法:

5mm以下の尿路結石では結石が尿管を通過するとそれまでの激痛が急激に消失する。およそ10mm未満の結石は自然排出を期待して、水分および鎮痛剤、利尿剤を用いて自然排出されるまで経過観察することがある。(保存的治療法)

5mm以下の尿路結石が疑われる場合には、排石剤のウラジロガシエキス(日本新薬のウロカルン)、鎮痛剤のチキジウム臭化物(アボットジャパンのチアトンカプセル他、ジェネリック品あり)が投与される事がある。また尿をアルカリ性にして排石を促すために、ウラリット錠が処方されることもある。結石が5mm以上で自然排出が期待できない場合には有効な薬剤は存在しない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E8%B7%AF%E7%B5%90%E7%9F%B3

尿路結石が5mm以下なら体から排出されるまで我慢してね。ってことか? 

友人のは 4mmかちょい大きいぐらい、と言われたらしい(なんかてきとうだな)。

つまりサイズがでかいと自然排出されないから、手術する必要があるみたい。

・体外衝撃波結石破砕術

・経尿道的尿管砕石術

ギリだけど、自然排出される方だったってことかな?

でもそれはつまり排出されるまでの間は、痛みに耐えつつ生活しなきゃならないわけで・・・本人いわく、波のような間隔で痛みが襲うらしい・・・ 

 

 

治療の介助になるものとしては
  • 薬【排石剤 等】を飲む(結石が5mm以下で自然排出が期待できる場合に限る
  • 水をたくさん飲んで運動(ジャンプ)する
  • 体を温める(湯船に長時間浸かる)

とか。

自覚症状がない「尿路結石」にも要注意! | 健康・医療トピックス | オムロン ヘルスケア

 

 

まとめ:

自分もよく夜中に腹痛が来て眠れなくなったりするが、医者に聞くと

胃がとまってますねー。

としか言われない。が、実際は小さめの尿路結石だったりするのか?

 

とりあえず

腰裏からわき腹にかけて、急な腹痛が襲ってきたら

自分のこれまでの生活を振り返って尿路結石を疑えと。

やばかったら病院でまず点滴打ってもらう。

※ちなみに、点滴は
基本的に水分を普通に摂ることができない人、体内成分(ミネラルとか)が崩れている人に対して投与するもので、万能薬的なものでは決してない。

 

あとは結石のサイズ次第。

5mm以下で自然排出するものだったら

 

 

  1. 水分を取り
    f:id:hogejin:20141201034455j:plain

  2. 薬飲んで、ジャンプして
    f:id:hogejin:20141201034105j:plain  f:id:hogejin:20141201034154j:plain
  3. 湯船に突っ込めと

    f:id:hogejin:20141201034613j:plain

(てきとうですみません)。

 

結石のサイズが大きかった場合

手術する必要があるみたいだけど

体外衝撃波結石破砕術 の場合は保険適用しても平均で8万ぐらいするとか。。

てか

「尿管結石 手術 費用 」で調べたら検索結果に 価格.com のサイトが一番上に・・・

 

価格.comって保険の費用までデータ化してるのか 知らんかった。。。

 

 

f:id:hogejin:20141201032124g:plain

尿路結石はある意味、生活習慣病なわけで、結構再発するケースが多いみたい。

それを予防するには、まず食生活を見直す必要があるわけだけど、当たり前な回答としては

脂質・糖質・塩分・動物性たんぱく質 を抑えた

バランスの取れた食事が一番っぽい(わかっちゃいるけど難しいよね。特に今の日本では)。

 

とりあえず

コーラは控えたほうがよさそうだね。

 

f:id:hogejin:20141201025653j:plain


コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真:らばQ